BLOG

2024年 6月 30日 更新

個展「モンスターマーチ 」ありがとうございました!

先月の個展「モンスターマーチ」から一ヶ月経ちました。無事に閉展したこと、まずはご来場の皆様、町田パリオの皆様、サポート頂いた皆様にお礼申し上げます。おかげさまで自分の個展でも過去最多の来場者の方にお越しいただきました、ありがとうございました。

今回の個展は町田パリオの企画展「パリコレッ!ギャラリー」シリーズとして開催され、広報含めサポートの面でもバックアップをしていただきました。当初開催予定だった2月から延期の運びもありましたが、無事開催することができ、予定していた展示内容よりもボリュームのある内容になりました。担当者のお話しによると大成功と言える来場者数とのことでしたので、企画展として結果も出せてホッとしています。

モンスターマーチ

今回は特別イベントとして用意したライブペイントが目玉ではありましたが、それ以外のスペースが圧倒的に多いので、会場の中身としては額装されている展示作品がメインになります。過去に「モンスターマーチ」の名前で制作したリトルプレスの本が3種類あり、それに掲載していた原画もありましたが、最後に描いた本から数年と時間も空いていましたので、今回の個展は出し惜しみなくすべて新作で埋め尽くすことにしました。

展示のコンセプトを「モンスター図鑑を展開する」という内容で組み立て、展示作品にはイラストレーションとしての役割を与え、解説も併せて楽しんでもらえるような展示を目指しました。コンセプトは裏側の話なので特にアピールをすることはありませんでしたが、図鑑要素をテーマとして取り組んでいたらまた違った方向性の展示なったと思います。

解説文に関しては短すぎず長すぎずを意識したつもりではありますが、今回のキャプションのサイズと文字の級数を考慮すると280字前後が適当かな……という判断でした。しっかり読み込んでいく方が多かったことには、適度に読める文章だったかなと安堵しています。

モンスターに関してはギリシャ神話に登場するものを中心にし、既存のフィクション作品で著名な近代のモンスターも盛り込みながらの内容です。解説も単にモンスターの特徴や背景を説明するだけではなく、様々な物語に登場するワードをちりばめて「聞いたことある」と思えるような内容をいくつか用意しました。モンスターの選択に関してはもっと種類を増やしたい気持ちもありましたが、展示スペースや時間的なことも考え今回の顔ぶれになりました。今回描かれなかったモンスターはまた別の機会があれば発表できればと思います。

個展では自分で作品・空間・チラシまで全てをコーディネートできる、または関われるのが楽しみのひとつでもありますが、今回展示空間が機能していたり、ポスターやキービジュアルがきっかけで来場していただいたりと、デザイナーとしてつくったものがしっかり仕事をしてくれたので安心しました。

展示作品の内容についてここで詳しく解説はしませんが、ほぼ在廊していたこともあり、楽しんでもらえる姿を見ることができたのは作者としても感慨深いです。

モンスターマーチ モンスターマーチ

町田パリオでの個展も2回連続での開催になりましたが、意識しておこなったわけではなく、2022年に格闘技の作品の一括りとして開催した個展「格闘画」からのご縁があった今回の個展でした。格闘画、モンスターマーチと自分のアートワークとして制作しているものがを同じ場所でできたというのも収まりが良いと思いますし、会場の広さもシリーズ作品を展開するには十分な展示空間でした。(準備や会場の視察、広報など制作以外のこともフットワーク良くできるのは地元開催の大きい利点です)

ライブペイントは現在まで何枚もイベントで描いてきましたが、自分の個展会場では初の実施になりました。約1時間を予定していたので、ライブペイントパフォーマンスというよりは公開制作の雰囲気でのぞみました。開始前に時間や出入り自由であることは伝えたましたが、お客さんもほぼ最後まで集中して観られていたので、描いている本人としても集中力を後押しされた気持ちになりました。こういう感覚はお客さんとの距離感が近いと感じられるものだと思えたのも、今回のライブペイントの収穫のひとつです。

ライブペイントや展示空間、作品を全て新作にするなど、初の試みや隅々までイチから構成した達成感と共に、結果盛況だった充実感に満ちた個展になりました。期間中在廊も必用な時にだけと考えていたのですが、つくった展示空間の期間が限られていると思うと、できるだけ長く味わおうと思い長い期間在廊してしまいました。
今回の個展は自分自身もモンスターを楽しんで描いて、展示をじっくりと味わった一週間でした。

次回の個展は未定ですが、デザインフェスタなどのイベントに出展したり、グループ展を主催したりすることはあると思うので、また告知することがあればウェブサイトでお知らせしたいと思います。

モンスターマーチ モンスターマーチ

ライブペイント動画 60倍速(YouTube動画)