月別アーカイブ: 2017年6月

映画#130 はじまりへの旅

森で生活をしている家族が都会へ繰り出すロードムービー。目的は死んだ母親の葬式に出る事だが、内容としては父親の教育を問う所が多かったかな。言ってる所も矛盾に感じる部分もあるが、それも込みの人間関係を描いた物だと思う。最終的には父親が子供達に対して良い落としどころを付けた結末に。

映画#129 キング・アーサー

アーサー王伝説の映画版。フォックスキャッチャーと編集者からチャーリー・ハナムとジュード・ロウが気に入っているので、そのダブル主演という事で観賞。正直な所キッズ向け要素の多いアクションかと思いきや、映像演出が思った以上に力が入っていて最後の決戦は見応えがある。少々長丁場だが中世のファンタジー好きならオススメの一作。メイジの女優さんもハマり役。

映画#128 ムーンライト

アカデミー作品賞の一本。個人的にはラブストーリーに分類されるかな?しかし同性愛を扱った見出しが刺激的。ポスターのビジュアルが3人使っていたことは劇場を出た後に気がついた。

映画#127 メッセージ

今まで見て来たSF作品の中では見たことのないタイプの一作。序盤はとにかく未知との遭遇感に溢れてて、「殻」と中の人登場までが盛り上がる。宇宙人?というよりは異次元人?見た目以外は全てが新しい感覚だった。地球人に劇中の武器の使用には時間がかかるかもしれないが、いずれ来たる時には使いこなせてるかもしれない……。