月別アーカイブ: 2015年11月

47 合葬

原作は未見で鑑賞。江戸から明治への転換期が舞台で、どこかふわついた、もやもやが抜けきらない人々の世界観が出ていておもしろい。新しく変わる者、変われない者、流される者、三者三様の人物像が、今の時代にも例えられるような表現だった。オダギリジョーと柳楽優弥の演技はもちろん、瀬戸康史の演技も味のある雰囲気。出演者でクウガとキバと思ったのは自分だけじゃない……はず。個人的には女郎のキャスティングが絶妙だと思った。

巨大ライブペイント デザインフェスタvol.42

11月21・22日に東京ビッグサイト、デザインフェスタvol.42にて、前回41に引き続き巨大ライブペイントでドラゴンを描きました。
まずはお立ち寄りご講評頂いた皆様、グッズをお買い上げの皆様、ありがとうございました。

前回のライブペイント終了後しばらくして、違ったポーズを描きたいという気持ちがふつふつとわいて来てしまい、一回のチャレンジで終わらせる予定が今回もやるきっかけになりました。
次回参加は検討中ですが、参加が決まればブログでも告知いたします。

巨大ライブペイント ドラゴン

巨大ライブペイント

前回は煽りを使ったデザインで顔も小さかったですが、今回は顔をしっかり見える様に描いてみました。ほぼ真横に近いスタイルです。描きながら考える箇所も多く、前回よりも長く時間がかかってしまいました。Twitterでは午後イチくらいには終わると書いておきながら夕方までたっぷり時間を使いました……。

デザインフェスタは期間中の制作時間は特にないので、あまりパフォーマンスらしく描いてはいませんが、次回があれば少し時間を設定したいと思います。

46 コードネーム U.N.C.L.E.

ちょっと疲れた状態で観に行ったというのもあるんですが、残念ながら上映中寝てました……。
機会があれば見直したいと思いますがどうだろう……。

寝ちゃった場合、隔月のランキングは原則最下位にしています。

デザインフェスタ42

ブログでの告知が遅くなりましたが、11月21・22日、東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタ42にて、巨大ライブペイントを行います。
描く内容はドラゴンを再び描きますが、デザインフェスタ41とは違うものにしますので、初めての方も前回観に来て頂いた方も、ぜひ遊びに来てください。

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1511411855841523/

45 エール!

聴覚障害の家族を持つ女子高生の話(主人公の女子高生は耳が聞こえる)。
話だけ観ると主人公が歌の才能を目覚めさせつつ、高校生活を送るアットホームな内容だが、節々で両親が主人公に感じる表現があっておもしろい。
両親の立場から話を追っていくと聴覚障害を持つ親の常識的な考え方や、子の成長への驚きなどもあり、ちょっとシリアスな内容になる。
しかし一番良かったのはキャスティングや衣装を含めた田舎っぽい世界観。ちょっと自分の中学生時代を思い出してしまう様な雰囲気。
母親役のカリン・ヴィアールの鉄板演技も見所。