カテゴリー別アーカイブ: 展示

【展示のお知らせ】 第2回 MDC12人展

久しぶりですがグループ展に参加します。
過去作含めた映画俳優の似顔絵原画を展示します。
どうぞよろしくお願いします。

第2回 MDC12人展
場所 ギャルリーヴェルジェ http://galerie-verger.la.coocan.jp/
最寄駅 JR横浜線古淵駅
期間 10月19日〜29日(月火休廊)
時間 13:00〜18:00 ※最終日15:00まで
オープニングパーティ 10月22日16:00〜18:00

161019_mdc12

巨大ライブペイント デザインフェスタvol.43

5月14・15日、デザインフェスタvol.43にて前回に引き続き、巨大ライブペイントでドラゴンを描きました。
今回は時間を設定しましたが、スムーズに運び予定通りに描き終えました。
個人的には、巨大ライブペイントも3回目で、道具まわりや手順も大分スリム化し、気持ち的に節目になった回だったと思います。
なりきり勇者もたくさんの方に参加して頂きました、ありがとうございました。

今回のグッズ販売は、
 剣豪絵葉書セット
 真田十勇士絵葉書セット
 墨竜絵葉書セット
 ミニポスター各種
 ミニ原画各種
の5種です。
ミニポスターは僅少、絵葉書セットは全種完売してしまいましたが、剣豪と真田十勇士は今回で廃版にし、次回同シリーズの販売がある時は、絵柄の刷新を予定しています。

デザインフェスタ43 巨大ライブペイント ドラゴン

デザインフェスタ43 巨大ライブペイント ドラゴン

巨大ライブペイント デザインフェスタvol.42

11月21・22日に東京ビッグサイト、デザインフェスタvol.42にて、前回41に引き続き巨大ライブペイントでドラゴンを描きました。
まずはお立ち寄りご講評頂いた皆様、グッズをお買い上げの皆様、ありがとうございました。

前回のライブペイント終了後しばらくして、違ったポーズを描きたいという気持ちがふつふつとわいて来てしまい、一回のチャレンジで終わらせる予定が今回もやるきっかけになりました。
次回参加は検討中ですが、参加が決まればブログでも告知いたします。

巨大ライブペイント ドラゴン

巨大ライブペイント

前回は煽りを使ったデザインで顔も小さかったですが、今回は顔をしっかり見える様に描いてみました。ほぼ真横に近いスタイルです。描きながら考える箇所も多く、前回よりも長く時間がかかってしまいました。Twitterでは午後イチくらいには終わると書いておきながら夕方までたっぷり時間を使いました……。

デザインフェスタは期間中の制作時間は特にないので、あまりパフォーマンスらしく描いてはいませんが、次回があれば少し時間を設定したいと思います。

デザインフェスタ42

ブログでの告知が遅くなりましたが、11月21・22日、東京ビッグサイトで開催されるデザインフェスタ42にて、巨大ライブペイントを行います。
描く内容はドラゴンを再び描きますが、デザインフェスタ41とは違うものにしますので、初めての方も前回観に来て頂いた方も、ぜひ遊びに来てください。

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1511411855841523/

巨大ライブペイント 後日談

2015.5/16,17、東京ビッグサイトにて行われたデザインフェスタ41、その巨大ライブペイントブースにてドラゴンを描きました。
多くのお客さんにお立ち寄り頂き本当にありがとうございました!FacebookやTwitter、pixiv経由で見て来て頂いたり、昔の仕事仲間などが多く来てくれたのも懐しかったです。

今回は大きい物を描きたいという衝動から、大きくて迫力あるドラゴンをモチーフに選びました。
初期ラフ画からも大きく変わりましたので、主なラフ画遍歴を一部紹介します。

0・最初デザインフェスタオフィスに申請用で提出したラフ画。ドラゴンを描く事だけを決めていたのでそれ以外のアイデアや細かい点はここでは未決の状態。
ドラゴンラフ画

1・出展が決まったので大きさを意識したデザイン案。迫力があって気に入っていましたが遠目からだと伝わりづらく思いボツに。

ドラゴンラフ画

2・横長のキャンバスにおさめつつ、巨大感を意識したデザイン案。やはりシルエットが少し伝わりにくかったのでボツに。

ドラゴンラフ画

3・最終的にデザイン画はこの案に。初期案から小さくなっていきましたが、四股より上のみを描く事で巨大感は残しました。やはり翼を大きく広げている方がらしさは出ていたと思います。

ドラゴンデザイン画
友人の要望で、制作中の動画も撮影していましたが、巨大キャンバスから距離があまりとれず、あいにく部分的にしか撮影はできず。カメラ次第かもしれませんが。

制作時間は正味2時間程度ですが、あまり早く終わってしまうのを危惧して途中休みを入れながら結局初日の15:00頃に仕上げとしました。
やはり「描いている所を見たかった」という意見を多く頂きましたので、今度は1時間等、演目時間を決めて行うか、時間のかかるものをやるか……どちらかになるかもしれません。

今年の展示はこれにて終了。また次回のプランをこつこつ練りたいと思います。

最後に、プロボクサーの永田大士選手が立ち寄ってくれました。
まさかデザインフェスタでプロのファイターに会えるとは思いませんでした!
アマチュアボクシングからプロ転向3戦中、現在土付かず。
2015年6月30日に第4戦がメインカードで決定との事!応援してます!

永田選手のブログはこちら!
ameblo.jp/activeheartdaishi/
Facebookページ
facebook.com/activeheartdaishi
150517_daishinagata